久しぶりにラジオ体操をしました♪ ~朝のラジオ体操恐るべし!


今朝は~久しぶりにラジオ体操しました。(^-^)/
朝の体操は健康のためにとても良いといわれていますね♪
毎朝継続しているとホント違いを実感できます。
かつての知人で
40歳の時にお家にテレビが来て以来
毎日欠かさずラジオ体操(テレビ体操)を続けている方がいました。
~かれこれ40年以上毎日~
80歳を過ぎてもなおお元気で足腰健在、羨ましいと想ました。
私も今からはじめれば間に合う? (゜ー゜☆
と期待をもしました。(笑)
~その方のように 毎日継続・・・はなかなか難しいのですが
なるべく意識してするようにしていました。

春になって健が高校生になってからは
ラジオ体操(テレビ体操)の時間がMAX忙しい時間になってしまって
すっかり 体操のことは忘れてしまっていましたが
今日は健 テスト期間につき
6時半前後の時間に空きが出来たので
テレビではなくラジオの方にチャンネルを合わせました♪

AMラジオがなくてもこのページで NHKインターネット放送が流れます。

ラジオだと 毎日第1・第2 放送されます。*^^*
久しぶりに第1と第2~一緒にしました。

ちなみにテレビは 月水金が第1 火木土は第2です。。。

コチラの放送

スマートフォンでも利用できますが、
Android4.0以上でFlash Playerが入っていないと聴けません。
NHKのネットラジオ「らじるらじる」をダウンロードしてお使い下さい。
タイマー機能もあるようですので、毎日時間になったら
ラジオ体操がかかるように設定もできるようです♪
らじるらじるスマートフォンアプリダウンロード

ラジオ体操は皆さんご存知の通り歴史も古く
前身の旧ラジオ体操が1928年に放送されて以来85年。
今のラジオ体操第1第2になって62年(1951年開始)。
テレビ体操は1957年に放送開始されました。
長く続いているのは、やはり身体に良いから。
毎日続けることで、加齢や生活の偏りなどが主な原因となる体のきしみを取り除き、人間本来がもっている機能をもとの状態に戻し、維持する効果があります。
(引用:全国ラジオ体操連盟>ラジオ体操の効用に関すること)
ラジオ体操第1第2ともに
全身の筋肉を使う13のエクササイズで構成されています。
第1のひねりを加えたエクササイズでは
腹部の引き締め効果も期待でき 夏に向けたシェイプアップにも期待出来ます♪
第2には 腕を使ったダイナミックな動きが多く 
首が重くてだるい 肩がこるといった悩みの解消ができます。
また膝の曲げ伸ばしやジャンプなどのエクササイズでは 
下肢の筋力が強化され 身体を引き締める効果だけではなく 
身体全体の血行を良くし 疲労回復や基礎代謝を向上させることができます。
特に朝の体操は 他の時間帯に比べて基礎代謝が高くなるという研究報告もあります。
正味6分半ほどの体操ですが 身体が柔らかく
動きやすくなる感じがしました。

晩 お腹が空いてちょっと食べすぎたかな・・・と想ったのですが
お風呂上りに体重計に乗ったら
・・・ ***ヾ(≧∇≦)ノ”*** きゃあぁあっ♪
~体重 減ってました♪ ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
万歳っ。

やるなら朝ですね♪ 絶対っ。

だって いつも通りの生活をしていて
おんなじもしくはちょっと食べ過ぎたかなって感じてたのに
しっかり消費されてました。
やっぱり出来るだけ体操しよう♪ って
改めて想いました。
自分のために♪ 身体のために♪ 健康のために。。。 *^^*

ゆたくん がんばって 痩せるからね。(笑)